マナーのミニテスト A6 電 話 応 対(1) 解答 |
||
電話を受けた時、先方に次のように言われたら、どう言いますか? 1)「わたくし〇〇社の▲▲でございますが」 →「〇〇の▲▲様でいらっしゃいますね。 いつもお世話になっております」など 2)「◆◆様をお願いします」 →在席時「はい、少々お待ちくださいませ」など →離席時「申し訳ございません。 あいにく◆◆は席を外しております。 戻りましたらこちらからお電話をさせ ていただきますが・・・」など 3)「◆◆様に、きのうの件を了解したとお伝えください」 →「承知いたしました。確認いたします。 昨日の件についてご了解いただいたということですね。 わたくし●●と申しますが、確かに◆◆に申し伝えます」など ワンポイントアドバイス: 電話による会話では、先方が急いでおられる時など、マニュアル通りの応対が必ずしもベストにはなりません。先方のご様子やTPOに合わせて対応しましょう。こちらの型通りの発言を、先方がさえぎって話される時は、余程急いでおられるケースが考えられますので、先方のご要望を優先します。 『マナーDO』13・14・15ページに記載 |
||
Q6へ | Q7へ | 『マナーDO』トップページへ |