マナーのミニテスト
A6 電 話 応 対(1) 解答
電話を受けた時、先方に次のように言われたら、どう言いますか?

1)「わたくし〇〇社の▲▲でございますが」
   →「
〇〇の▲▲様でいらっしゃいますね。
     いつもお世話になっております
」など

2)「◆◆様をお願いします」
   →在席時「
はい、少々お待ちくださいませ」など
   →離席時「
申し訳ございません。
        あいにく◆◆は席を外しております。
        戻りましたらこちらからお電話をさせ
        ていただきますが・・・
」など

3)「◆◆様に、きのうの件を了解したとお伝えください」
   →「
承知いたしました。確認いたします。
     昨日の件についてご了解いただいたということですね。
     わたくし●●と申しますが、確かに◆◆に申し伝えます
」など

ワンポイントアドバイス:
電話による会話では、先方が急いでおられる時など、マニュアル通りの応対が必ずしもベストにはなりません。先方のご様子やTPOに合わせて対応しましょう。こちらの型通りの発言を、先方がさえぎって話される時は、余程急いでおられるケースが考えられますので、先方のご要望を優先します。
『マナーDO』13・14・15ページに記載
Q6 Q7 『マナーDO』トップページ