(株)日本マネジメント協会 東部は、
Webサイトをリニューアルしております。

こちらからお進みください。

http://www.jmi-e.co.jp/

2018年8月




以下、旧サイト

                                    
金融業界向け研修メニュー CSMP顧客満足創造プラン FST【市場開拓実践訓練】




◆中途採用・求人情報


◆JMIニュース

◆おすすめセールス研修


各種研修カリキュラムございます。
ご希望の方は 、こちら または、
022-264-1745(東北)
03-5289-7371(東京)  
まで
自治体向け研修カリキュラム 業界指導実績
●定番!M−3向上研修シリーズ 自己認知から自己改革へ!
 DiSC研修

新入社員教育実践プラン●

●JMI主催セミナー情報
【東北・北海道本部】

●JMI主催セミナー情報
【東京本部】



  弊社のNO.1おすすめプラン!
(E=Employee M=Motivation-up P=Plan)

ES(従業員満足)は、CS(顧客満足)・MS(業績)の先行指標!
  


 ◆貴社の総合ESIとJMIが診断した平均指標との比較が可能です。
  
  ※ESIとは、E= Employee S=Satisfaction I=Index(従業員満足度指数=職場活力度)

JMIのEMP指導業界実績

●地銀 ●信金 ●信組 ●JA ●JA共済 ●JA経済連 ●農機販売 ●農業資材卸 ●電気工業 ●電気工事 ●保安協会 ●自動車販売 ●自動車サービス ●リース ●タイヤ ●運輸 ●結婚式場 ●建設 ●楽器 ●梱包資材 ●縫製 ●メディア ●レジャー ● 団体 ●他


◆EMPの目的
 
EMPは、「ESI(従業員満足度=職場活力度)調査」に基づき、職場活力を創造するプランです。
 やるのは「人」。
  従業員のモチベーションを高め、職場を活性化させます。

現状の問題点
どうも従業員にやる気が感じられない
経営改革や機構改革の成果が出てこない
職場の活力度が知りたい
研修や職場改善の効果が表れない
EMP
ESI調査

問題共有化
・意思統一

改革プラン作成・実践支援
これがEMPの目的
●従業員の働きがいや、やる気の向上が図られる
●従業員の行動革新が図られる
●新たな仕組みや風土が生み出される
●一丸となっての組織改革が実現する

 ※ESI調査=従業員の意識調査

◆EMPの流れ
 
  まずはESI調査。職場改善も能力開発も全て調査(現実を知ること)から


第1ステップ 検診 ESI調査 34問の定型質問による職場診断
分析 集計・分析 問題点の整理・体系化及び絞込み・改善提案
現状認識 経営者フィードバック 報告会及び意見交換
従業員フィードバック 従業員意思統一
第2ステップ 処方箋 ESビジョン(職場像)策定
ESプロジェクト設置
ESプロジェクトを中心としたJMIの指導
ESアクションプラン策定

●M-3向上研修
●職場の規律向上
●マナーアップ
●コミュニケーションアップ
●能力開発
●クリーンな職場づくり
●情報の整理
●人事制度改訂
●研修体系整備

実践 ES実施
第3ステップ 検証と対策 効果測定
効果測定フィードバック
◎職場会議の定例化
◎管理職ES会議の定例化

◆ESI調査の分析・診断テーマ
 
  ESI調査は、4つの側面における職場の現状を把握、分析します。
4つの側面
1風土側面 ◎働きがい
◎当社の将来性
◎活力への影響要因
◎働きがい要因
オプション質問
自由意見
2意識・能力側面
3制度側面
4OJT側面
●「オプション質問」や「自由意見欄」を設けることが出来ます。

<これまでの事例>
・担当部署の満足度         ・働きがい要因
・中期計画(方針)の浸透度     ・今後の重点経営施策
・営業マニュアルの使用状況    ・役員への期待      ・一般職への期待 etc

●分析項目

・総合ESI・        ・部門/拠点別ESI      ・階層別ESI      ・4側面別ESI       ・項目別ESI    
・カテゴリー別ESI(能力開発、コミュニケーション、目標管理、応対マナー,OJT、リーダーシップ etc
・調査項目の43問ランキング              ・カテゴリー別&階層別のESIギャップ


 ◆ESI調査分析カテゴリー
 
  あらゆる側面から組織の本音を分析します。

全体
部別
支店別
管理職
4つの側面

◎働きがい
◎当社の将来性

◎ 活力への影響要因
◎ 働きがい要因

オプション質問
自由意見
監督職
一般職
性別

 ◆ESI調査スケジュール
 
  アンケート回収から約1カ月程度で報告会
調査決定 
アンケートオプション項目設計 ●分析カテゴリー決定(人員、階層区分、サンプル数、分析内容、分析範囲、等)
●オプション項目の決定
●スケジュールの決定
●配布、回収方法の決定
    2週間
アンケート用紙作成  
    1週間
アンケート配布  
    1週間
アンケート回収 ●社内回収
●郵送回収
※ 弊社で開封チェック
    1週間
集計・分析作業  
    1ヶ月
役員報告会 ●役員、コンサルタント意思統一
●従業員フィードバック内容検討
●プラン推進の意思統一
●プラン推進のスケジュール決定
●ES向上組織の設置
    2週間
従業員報告会  


>お問い合わせ