新入社員教育実践プラン
    〜新入社員教育の効果を高める研修シリーズ!〜


◆これからの新入社員教育

これからの新入社員教育は、組織全体で取り組む必要があります。従来の新入社員教育はもちろんのこと、彼・彼女らを受け入れる側の上司や先輩たちも勉強しなければなりません。組織ぐるみの教育でなければ、新入社員の成長や定着化が図り難い時勢にあると考えるからです。組織風土そのものを、「教育最優先」に変革することが時代の要請である、とも言えるのではないでしょうか。

◆新入社員教育を入社前から

新入社員教育を入社前から行っている会社は 多いはずです。内定者教育として、自宅での通信教育やe−ラーニング、あるいは集合研修など形は様々に行われています。この取り組み自体はもちろん効果的なことです。しかし、新入社員教育の効果をより高めるには、受け入れる組織・職場サイドの準備にも力を入れることが肝心なのです。

弊社がお送りする新入社員教育実践プランとは!?

本プランは、新入社員を受け入れる準備に始まり、入社時教育、そしてフォローまで、約1年をかけて行う「新入社員教育の効果を高める研修シリーズ」となっています。

新入社員教育の質を高め、組織・職場の教育風土を作り上げていく第一歩として、このプランを推奨いたします。



  ∞本プランのながれ(例)

   ◇準備研修(実施時期の例:1〜2月)

      管理・監督者など新人を受け入れる側の方々を対象とした
      1 新入社員受け入れ準備研修
 
      新入社員教育を実際に担当する方々を対象とした
      2 教育インストラクター基礎力養成研修

   ◇入社時研修(実施時期の例:3〜4月)
      新入社員を対象とした
      3  新入社員研修(基本コース)
      4     〃    (セールスマナーコース)
      5     〃    (オフィスマナーコース)

   ◇フォロー研修(実施時期の例:5〜11月)  
      新入社員を対象とした
     6 新入社員フォロー研修(基本向上コース)
     7      〃       (文書作成力向上コース)
     8      〃       (対人関係力向上コース)
     9      〃       (セールス力向上コース)
    10      〃       (店頭販売力向上コース)



  ※本プランの企画書(研修のカリキュラム内容が載っています)をご要望の際は、
    ページ最下段の連絡先へお問い合わせください。

 

  
  
以下に、 新入社員研修のカリキュラムを一部ご紹介いたします。





     4 セールスマナーコース         5 オフィスマナーコース
                    第1日目(両コース共通)

         1.企業を取り巻く環境の認識

         2.新入社員の基本姿勢
            (1)社会人としての自覚   (2)学生と社会人の違い   (3)組織とは

         3.仕事の基本ルール
            (1)PDCAと5W2H   (2)報告・連絡・相談
  
         4.組織コミュニケーションと人間関係の基本
            (1)コミュニケーションと人間関係    
            (2)チームワークの重要性
            (3)職場でのエチケットマナー

                          第2日目

  5.営業担当者としての心構え
     〜身だしなみや態度が
       あなたのイメージを創り出す

  6.セールスマナーの基本
    (1) 「好かれる営業」 「嫌われる営業」
    (2)訪問時の身だしなみ、態度、
       言葉遣いの基本
    (3)セールス対応の実際
    (4)電話応対の基本
    (5)セールスマナーの総合実習
       〜ロールプレイング

  7. まとめ・アンケート記入

  5.事務担当者としての心構え
     〜身だしなみや態度が
       あなたのイメージを創り出す

  6.オフィスマナーの基本
   (1)「好かれる会社」「嫌われる会社」
   (2) お客様応対時の身だしなみ、態度、
      言葉遣いの基本
   (3) お客様応対の実際
      〜受付、案内、応接対応、茶菓接待、
        お見送り
   (4) 電話応対と取次ぎの仕方
   (5)オフィスマナーの総合実習
      〜ロールプレイング

  7. まとめ・アンケート記入

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